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よくある質問
総合Q&A
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記帳代行と経理アウトソーシングの違いがわからないのですが?

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記帳代行とは経理アウトソーシング業務の一つの種類です。具体的には、記帳代行とは事業・会社の取引を領収書等に基づいて会社の代わりに記録していく業務になります。一方経理アウトソーシングとは記帳代行、請求書発行、支払業務、給与計算等の経理業務全般を会社の代わりに実施する業務です。

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顧問税理士に記帳を依頼しているのですが、記帳だけ依頼することも可能ですか?

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もちろん可能です。
当社が記帳だけ実施して、最終の決算書の作成や税務申告は顧問税理士さんに実施していただくことも可能です。

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税務も依頼することは可能ですか?

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もちろん可能です。
その場合、実際の税務は代表が運営している会計事務所が税務業務を請負います。当社と会計事務所とが一体となって、会計・税務業務を提供いたします。

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一人社長の小さい会社ですが頼むことは可能ですか?

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もちろん可能です。
と申しますか、むしろその様な小さな会社の経営者さまこそが、当社メインのお客さまです。実際、社長お一人の会社さまは多いです。

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いつのタイミングで相談したらいいのでしょうか?

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相談のタイミングはお客さまのおかれた状況次第だとは思いますが、少しでも早くご相談いただいた方がいいと考えます。メリットが得られるのであれば、相談が早いほど、そのメリットを早く受けられる可能性が高くなると思います。

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担当者が変わることで業務が滞ることはありませんか?

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ご安心ください。業務が滞ることはございません。各社の業務に対して専属担当は置いておらず、スタッフだれもが各業務を行えるようマニュアルを作成しています。また、そのマニュアルにしたがって業務をすることで、必要レベルの業務を行えるよう指導しています。

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場所が離れていますが大丈夫ですか?

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はい、大丈夫です。東京、埼玉、千葉、神奈川は対応しています。
日々の業務はZOOMやチャットワーク等のやり取りになるので、離れていても大丈夫です。

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料金はどれくらいかかりますか?

記帳代行Q&A
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会計ソフト等のシステムは既存のものを利用したいのですが?

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当社では「freee」「MFクラウド会計」に対応しています。お手持ちのシステムと異なる場合は、お手数ですがお乗換えいただくことになります。乗換時の手間は若干かかりますが、不明点はご質問いただければ全てお答えいたします。

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どこまでやってもらえるのですか?

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記帳代行であれば、記帳に必要な資料を準備整理して受渡用ファイルに入れていただき、郵送していただきます。記帳は全て当社にて実施しますので、お客さまの方では資料準備や質問への回答のみをやっていただきます。

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原本を渡す必要はありますか?

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その必要はございません。コピー等でお渡しいただければ大丈夫です。万が一原本が必要な場合は、もちろんご返却いたしますが、業務に支障がないようあらかじめ会社にてコピー等をとった後に、ご送付いただければと思います。

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資料を渡すタイミングはいつですか?

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原則、毎月10日までにお渡しいただいています。

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入力はいつまでにやってもらえるのですか?

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毎月の資料到着後、通常15営業日までに入力を完了いたします。また、オプションサービスをご利用いただくことで5営業日、10営業日以内に入力を完了させることも可能です。

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期中でも依頼することは可能ですか?

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もちろん可能です。
期中までのデータをいただければ、その期中までのデータを引き継いで記帳を行っていきます。

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決算日が過ぎていますが、対応してもらえますか?

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ご対応は可能です。
実際、毎年いくつかの会社さまでご対応させていただいおります。申告期限に間に合うように記帳できるかは資料の準備次第になりますので、まずはご相談ください。

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税務アドバイスを受けることはできますか?

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グループの税理士法人と顧問契約をしていただければ可能です。当社と会計事務所が一体となって、最善のアドバイスをご提供いたします。

経理アウトソーシングQ&A
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どこまでやってもらえるのですか?

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例えば、記帳代行であれば、記帳に必要な資料を準備整理して受渡用ファイルに入れていただき、郵送していただきます。記帳は全て当社にて実施しますので、資料準備や質問への回答をしていただければOKです。他の業務についても、必要な資料とデータを提供いただければ、お客さまは質問への回答や確認をしていただくのみとなります。

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全て頼まなくても大丈夫でしょうか?

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もちろん大丈夫です。
記帳代行業務のみ、あるいは記帳代行業務と給与計算業務のみを頼むことなども可能です。ご相談いただきながら、依頼したい業務をお決めいただければ結構です。

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業務の引継ぎはどうしたらいいのでしょうか?

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ケースバイケースとなりますが、社長さまが経理業務を担っていた場合は、社長さまにヒアリングをしながら業務の実施方法を打ち合わせます。また、担当の方が実施している場合は可能であれば社長さま同席のもと、担当者と引き継ぎ業務を行うとともに、1~2カ月同じ資料等を用いて業務を同時にさせていただく方法をとっております。

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担当者が辞めているのですが大丈夫でしょうか?

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はい、大丈夫です。
担当者が不在でも過去の資料を確認しながら引き継ぐことが可能です。

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会社に来てもらうことは可能でしょうか?

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原則的には資料等は郵送、チャット等で実施していますが、別途、出張訪問サービスを契約いただくことで、月に数回のご訪問が可能となります。

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東京都練馬区豊玉北5-14-6 新練馬ビル6F

西武池袋線・都営大江戸線 練馬駅から徒歩3分 

注)駐車場がございませんので、お車の場合は近隣のパーキングにお停めになりご来社願います。

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